Staff Blog
スタッフブログ
2026.05.20
ぶどうの様子


5月19日のぶどうの様子です。
シャルドネは開花が始まりました。
背丈も伸びてきて、一番上の鋼線に到達する枝も出てきています。
ヤマ・ソービニオンは、畑全体ですでに開花のピークは越えていました。
結実に向けて準備万端な様子です。
そしてこの日から、グレープガードを閉じる作業が始まりました。
全ての新梢がビニールを超えたら行う工程ですが、シャルドネは枝の成長が早いので今日から閉じがスタート。
1滴の雨も通さない無敵の「閉じ方」で、ビニールの下に実ってくるぶどうたちを守ります。
10〜15cm間隔でクリップを留めるので畑全体で考えら一体いくつのクリップを使うことになるのか…。
この作業は数名のスタッフで約1か月かけて行う重要工程となります。
つるを伸ばしてしっかり鋼線をつかんでいる様子がとても可愛いですよ。
是非畑に降りて、成長の様子をご案になってください♪



